Book Review『ヘルスケアビジネスの図本(ズボン)』

2020/02/10 編集部
by 編集部

はてなブックマーク

登録確認のメールが送信されます。

国の政策において「人生100年時代」や「健康長寿」「健康経営」といったフレーズが掲げられ、身体だけでなく精神面まで含めた健康や幸福を追求する「ウェルビーイング」にも注目が集まるなか、ヘルスケア領域の重要性は高まっている。

ヘルスケアにかかわる課題をビジネスで解決しようという動きも盛んで、新事業やスタートアップなどの話題にも事欠かない。また、自治体等においても地域社会や財政の持続可能性のためヘルスケア施策に取り組むところも増えている。

このような流れを受け、ヘルスケア関連の事業を企画する企業や自治体担当者に向け、『ヘルスケアビジネスの図本(ズボン)』が発行された。

著者はマーケティング戦略とコミュニケーション設計を専門とし、事業構想大学院大学で特任教授も務める西根英一氏。本書では、副題に「ヘルスケアビジネスの要件を満たすための50の開発目標」とあるように、ヘルスケアビジネスをビジネスナレッジ(知識編)、ビジネスローンチ(0 to 1)、ビジネスグロース(1 to 100)の3ステップで詳説。計50個の開発目標を完了させることでヘルスケアビジネスが構築できるという構成になっている。

ヘルスケア分野での新事業を構想している方や起業を目指す方、また自治体等で健康施策に携わる方はお手にとってみてはいかがだろうか。

本書は西根氏の公式オンラインショップでの限定発売となる。

『ヘルスケアビジネスの図本(ズボン)』

著 :西根英一
発行:ヘルスケア・ビジネスナレッジ
定価:本体2,000円+税
発売:2020年2月6日

続きは、会員ログインをして
お読みください。
ログイン※パスワードをお忘れの方はこちら

^