ニュース

りんごをかじって歯の健康診断「デンタプル(Dentapple)」。

2016/10/27 編集部
by 編集部

はてなブックマーク

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(以下、フィリップス)は、11月8日の「いい歯の日」に、長野県のアンテナショップ 銀座NAGANO で「お口の健康診断」イベントを開催する。

イベント当日は、歯科衛生士によるお口の悩み、歯磨き方法の相談のほかに「デンタプル(Dentapple)」を用いた「お口の健康診断」を行う。デンタプルによる健康診断は100名まで。

デンタプルは歯科検診サービス付きりんご。案内にしたがってりんごをかじり、質問に回答すると歯科衛生士からテスト結果が送られてくる仕組み。スマートフォンを使いながらテストができる。

国内のりんごの消費量が減少傾向にある中、りんごを食べてもらうきっかけ作りのため、松本りんご協会とさとうデンタルクリニック(東京都渋谷区)が共同で開発した。昨年の販売時は3日間で初回出荷分が完売した。今年は11月8日から販売を行う。

電動歯ブラシ「ソニッケアー」を発売するフィリップスは、お口の健康が全身の健康に影響することから、口腔ケアの重要性を啓発する取り組みを行っている。イベントの参加は無料で、同社の製品展示も行われる。

連載記事一覧

該当する記事はありません。

^